2013年7月2日火曜日

Op9 making 81 / HEYHEY スペシャル /U2





 遅っ!! 一日で三枚とは!起きたのが12時ってのもあるけどw

 寝たなぁ・・・10時間は確実に寝たなぁ・・・




 風邪ひきそうだったからカラダが事前に防衛したのでしょうね。

 
そして結局全部フォトショで終わらしてる自分がおるなぁw



/////////////////////.

ヘイヘイ
 出演者
 E-girls、AKB48、HKT48、SKE48、NMB48、TAKAHIRO、華原朋美、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、剛力彩芽、山下智久、SMAP・・・・

 カスばっかりですやん。音楽番組?

 最近のアイドルは腹立つみたいなことをいっつも書いてますけど、たまたまケーブルでなんだっけトップ10だかなんだかいう30年まえくらいの音楽番組を見たんです。チャートのトップ10が歌うっていう番組なんですけど、1から10まで全員アイドルでしたね。キョンキョン、松田聖子とかなんとか。
 あぁ・・・30年も40年も前からこれなんだ。

 しょーもなw


 ふむ、確かに最近急に何もかも質が下がったのではなくやっぱ、90年台前半中盤、くらいが異常に面白かっただけなんですね、ダウンタウンにブリットポップに、EVAにレディへに・・・それ以前は低迷してたんですよね、80年代・・もちろん60年台、70年台前半は爆発的に面白い時代だったのだけど。やっぱ、66~72年くらいにすべての原型が生まれてるよなぁ・・・団塊と団塊二代目の時代、恐るべし。
 団塊って言い方嫌いですけどね、戦争チルドレン、戦争孫世代ってほうがねしっくりきますね。



 ともかく現代にすべてが堕落したってのは嘘ですけど、歴史には異常に重要な時代ってのがあるのもこれもまた事実なんですよね。黄金時代はあるんです、それは幻想じゃない。楽園は無いにしても。
 


/////////////////////


U2の音楽って発明というよりは技術の進歩、ディレイ、リバーブなど高価なエフェクトが民間にも届く時代になって生まれたって気がします。ただそれだけでは音響的に完成してなくて、ただの飛び道具だったのだけど、イーノサウンドとしてそれが、unforgettableそしてjoshua treeで完成した・・・
 
 POP音楽が、楽器の演奏技術から、科学的プロデュースにより作られる、エンジニアリングの時代になった、これはもう完全に。エレキギターをうならせる演奏技巧の時代は鳴りを潜めた。まずミュージシャンよりもプロデューサーを確認するようになった時代・・・それが音像を決めるから。
 ヨシュアのstill haven't そして with or with out は、曲の作曲的構造とか、メロディとかよりもまず、そのエンジニアリングの巧みさが図抜けてた。音楽を作るってことがなんかまったく違うことになった。もはや譜面とかそういうことじゃなくて、音、音自体を作らないといけないのだって・・・


 ともかくU2の音楽って、マークアップですよね、あぁ今一番高い機材で録音して、一番高い機材でマスタリングするとこういう音になるんだ。っていう、インディーズと一番かけ離れた音楽ですね。


 アクタンがベストかなぁ・・・ヨシュアは曲の出来のバラ付きが多い、っていうかU2はアルバムの最初に出来がイイ曲で終わりに連れてQが下がる気がする・・それはどうですかね・・。ある意味正直ですけどね、出来が良い順番で並べるってのは。

 
 U2はなんかアルバムで聞くよりも、ベスト版で済ませられるアーティストって気がしますね。ベスト版一枚ですませられるアーティストはけっこういます、ワタシ的にはクイーンもベック、スマイスもそうですね。ファンにキレられるの覚悟で。
 
 そして最近はあんまし出来が芳しくないです。なんか音楽以外にもやりたいことがありすぎるってかんじで、集中力がない。けどエンジニアリングのヒトには一番参考になる音楽でしょうね・・・



 次回からついに90年台ってわけでワタシが生きてた時代に突入してしまうなぁ・・・冷静になれないんですよね、客観的でいられない・・・