2013年7月29日月曜日

Op9 making 83 / GANMA 再始動・・・








 今日はなかなか仕事しましたね。3,4枚目は全部CLSで描いたんですけど、やっぱPSのほうが書きやすいや、ベタ塗りは・・・。あとそこまでペン入れをキレイにするタイプでもないので、PSのヨレヨレ線でもなんか服っぽくていいかも。
 あと筆圧検知のクセがやっぱPSのほうがいいなぁ、もちろんCLSも設定変えてるんですけどしっくりこない。I筆圧かなり弱いのです・・・

 3D背景でちょっと困るのは、オブジェクトスケールとテクスチャのスケールが合ってなかったりすることですね、それってでも、描いてみないとわかんないから困る・・・。



//////////////

 やっぱデジタル書きと並行して伝統的技法、伝統的マンガスタイルもやってみようと思うのですが、Iはクロスハッチでの陰影がキライなのです、っていうかペン書きが好きじゃないのか・・・BTB、原点回帰、なのですが、そのまま戻っても面白くない。もちろんカラーでやりますけど、さていったいどういう感じで塗ったらいいのか模索ちう・・・・けどトーン塗りみたいなのもヤダ、あしたのジョーやナウシカの時代、マンガの黄金時代を進展させたい・・・


 題材は途中で終わってしまったGANMAを再開する予定・・・乞うご期待w

 あとIマンガでセリフがコマにかぶってほとんど絵が見えないのがキライです、だから吹き出しと絵を分離させる・・・それとインターナショナルに横書きにします・・・LEFTーRIGHT読みってことだ・・・