2014年3月31日月曜日

ロックマン7 1995/3 / アニメ マンガ ゲーム というくくり方の疑問

普通ロックマンのスーファミ版はこれ1個なんですね、ロックマン8はプレステですから。

 絵面が全然変わって、コミカル調になりました、まずロックマンがでかい。三頭身もあって、まぁ攻撃の避けづらいこと。
 Xシリーズの三角飛びになれていると、ダッシュのないロックは、わぁ懐かし使いづらい!って感じ。スライディングが懐かしいけれど、弱体化してるのは間違い無いです。雑魚キャラのアニメーションがめちゃくちゃ細かくつくってあるのー!って気がしますね、これは面倒なドット打ちだったでしょうね。ともかくキレイに描くにはでかく書かないといけないという西洋美術の発見を踏襲してキレイに描くために、キャラクターがでかいです。敵、味方全員。

 見た目からして、あらー、ロックもスーファミになってヌルゲーになっちまったのかなと感じます、ボスも弱いし。
 けどやたらめったらラスボスだけ強いです。いやIがなんかアイテムを取り逃したのかしらないが、基本E缶なしで勝ちたい古い人間なのでがんばるのですが、今回は相当苦戦しました。


っつーか特殊武器のチャージなんか出来たのか!YTでクリア動画を見て知りました、どうりであたらねぇわけだぜ。しかも弱点なし。ワイリー史上最強と書かれていました。確かに全部やったIもそう思う。いや、2のエイリアンもゲージ全開で全ヒットっていう制約がありましたけど、わかってればかてます。7はわかってる+かなりの反射神経が要求されます。あと集中力の持続力、だって1メモリずつしか減らないのだもの!(いやだからチャージングすればもっと効くのに・・・知らなかったんだもの)。
 ひっさびさにコントローラーを手汗でネトネトにしてしまいました・・・

 まぁE缶、S缶全開にしてれば、体当たり攻撃でも勝てるんですけど。


 ブルースには一回も会わないで終わったが・・・


 ともかくこれでほんとにロックマン懐かしゲームの旅は終わりましたね、プレステはやらないと思うので。完全なるぺったん。



///////////

 全然違う話しですが、アニメ・マンガ・ゲーム、AMG っていうくくり方をするのやめないですかってIはちょくちょく思います、Iアニメとかゲームとか大好きで~~、みたいなこと。いやでも実際にはAMGが好きなんじゃなくて、好きな作品がAMGである、が普通で、アニメ全般が好きってことじゃないですよね、深夜帯のエロアニメからガキ向けのアニメまで全部ちぇっくしてるやつなんてアニメージュの編集者でもない限りいないでしょう、マンガだって少女から麻雀系の賭博マンガ、ヤクザマンガ、エロ漫画、同人、までチェックしてるやつは相当な強者だし、それだけで一生終わってしまいます。
 ただ好きな作品がいくつかあるってだけで、メディア自体が好きってわけでもないと思うのですよね、それでなんでAMGだけを粒立てて言う必要があるのかわかんないです、好きな小説だってあるだろうし、テレビドラマだって映画だってあるでしょう、なんでAMGをそれ以前のメディアと区別するのか理由がわかんない。
 名指しでスラムダンクが好きです、とかカラマーゾフが好きです、クロサワ映画が好きです、って言えばいいのにって思う。


 なんかそれが日本固有の文化だとか言うのは100で捏造ですからね、アニメはディズニーが形を作ったのだし、ゲームだってまずコンピューターってのがマンハッタン計画の副産物みたいなものです。マンガとて、デシネやアメコミの影響無しでは語れない。

 何を頑固親父みたいなこと言ってるのだと言われそうですがw なんだろーちょっと傲慢なやつが多いというか、卑屈になるのはまずいと思うし、人間は謙虚であれとか悟ったようなことが言いたいわけでもない、でもちゃんとまとも、であってくれと思いますね。ありたい、というだけかもしれないけれど。