2016年5月3日火曜日

1990 die harder ダイハード2

ダイハード2は空港のやつです。ラストシーンだけ妙に覚えてたんですけど、途中のやつは殆どまったく記憶に無かったですね。すげー勢いで忘れているのか、そもそもちらっとした見たことが無かったのか。

 旅客機を何機もぶっ飛ばしたり、相当カネがかかっているって感じです。2は面白くないっていうジンクスを覆してなかなか良く出来ていると思います。
 けどワタシは1のほうが好きかな?


 旅客機内のホリーとディックのシーンは必要無かったんじゃないの?って感じだし、空港を変更することだって普通は出来るはずですし。なんか敵役のキャラがあまり立ってないっていう気もします。


 もっと地図を有効に使って、空港の地図を表示させておく、みたいなのがあったらわかりいいのかもしれませんね。まぁ当時の技術的にはちょっときびしいのかもしれませんが。


 もしかしたらCGなのかもしれないけど爆破のシーンとかリアルな感じがします。今なら、あぁ~、CGですね、ってすぐわかるのですけど。

 
でも空港で撮影するなんて他の国では絶対ムリですものね、ハリウッドのこういうカネですべてを解決出来るところは素晴らしい。映画文化を応援、みたいなこと言ってますけど、実際撮影するとなると、あれもダメ、これもダメってちっとも協力しない国とは違って、やっぱちゃんと歴史に根付いてるのだってとこが違うのでしょうね。