2016年5月20日金曜日

2002 ポケットモンスター ルビー サファイア エメラルド (3G)

 いわゆるポケモン第三世代。ポケモンは互換性を保つために過去作を定期的にリメイクしてるので、もうごちゃごちゃ、今となってはポケモンの数は700を越えていて、昔みたいに

 ピカチュー カイリュー・・・♪なんて歌にしてたら交響曲並の時間を消費してしまいますね。



 ともかく第3世代、急にポケモンがやりたくなって、おそらく10年ぶりくらいに帰ってきました。ワタシはポケモン大爆発世代を直撃してますので、赤、緑、金銀はガリガリになるくらいプレイしました。特に青ですね、ワタシが思い入れあるのは。ミュウツー、カビゴン、ゲンガー、と大爆発用のマルマイン3発、すべてドーピング済み、レベル100、ってくらいまでやりこみました。金銀は、ソーナンス道連れ6っていう反則すれすれのパーティを生み出しましたw 


 驚くべきことにポケモンを把握してないので何を選べかいいかわかんなくて、鳥ポケモンみたいなのを選んだら、なんか天狗みたいな全然可愛くないのになっちゃってあぅぅ・・・ってなりながらシシャモを使うハメになっちゃいました。しかもほのお、かくとう、という弱点多すぎでよわっちぃ・・・、今回からタッグマッチ、が採用になってまして(それほど頻度は高くないんですが)、ポケモンを二体育てないといけなくなりました。


 これでゲームバランスがすごい調整されてまして、レベル上げしなかったらほんと四天王ギリギリ、いやまじでほんとにギリギリで勝ちました。嘘だろ!ってくらい苦戦しましたw ポケモンでオレが苦戦させられているというのか、って感じです。オレがポケモンで苦戦してるというのか!!最後には捕まえただけのカイオーガまで投入する始末。それもこれもししゃもが弱いから!!! 昔はカメックスさえ育てておけば間違いなかったのですが、シシャモは格闘とほのおしか使えないので相手によってはまったく歯がたたない。もう一匹育ててたギャラドスは波乗り、ダイビング、たきのぼりなど秘伝技でわざが埋まってて使い物にならない。っていうほんとに苦戦させられました。カメックス!!帰ってこい!

 カメックスの優秀さが懐かしい・・・、氷も覚えるし、じしんもつかえるし、なみのりもできたあいつが・・・あの懐の厚い感じが・・・




 やっぱポケモンはすげーーーよく出来てるなぁって関心しちゃいますね。初代でも、なんだこの圧倒的な完成度のゲーム、もう付け加えるものなど何もないじゃん、携帯ゲームで最高傑作が生まれたなって思ったものですが。

 単純にレベルさえあげればそれまでっていうDQと違って、ポケモンってわざが4つだけ、っていう制限、タイプによる弱点補正が大きくてレベルだけでは勝てないっていう、RPGでありながら、カードゲームっぽい戦略があるゲームなんですよね。単純なレベル上げ作業になりやすいRPGにカードゲーム的戦略性、そして育成、そしてポケの可愛さっていう、要素をミックスしてるのですよね。天才かこいつ・・・。



 ただ弱点をあげるとするとあまり新しいポケは可愛くないです・・・、まぁそりゃ代表的な動物はすでにつかっちゃってますから仕方ないんですけどね、デザインするほうもしんどいだろうって感じで。


 ワタシが思うこいつは素晴らしいなっていうデザインのポケは、やっぱミュウツーですかね。ミュウツーっていう名前も大好き。ほねっぽい感じも好き、ミュウツーの逆襲も好き。グレーとダークパープルっていう色合いも好き。このミュウツーカラーって他ではあんまり見ませんね。フリーザくらいなものです。この色の携帯作って欲しい。またもちろん初代では最強ポケでありながら、なんかクールなカワイサも残してるのですよね、絶妙。



 そしてミュウツー、というミュウの2、であるっていうけっこうえぐい設定がたまらなく好き。プルツーみたいなものですよね。この第三世代にはレジ系、という、ゴーレム系のポケモンレジ〇〇っていう、明らかになんか原爆をイメージさせるようななんかダークなポケモンがいるんですが(大爆発要員です)ミュウツーにはやっぱまったく及ばないですな。まずカワイサの欠片もないマテリアルな奴らなんで。


 ガキ向けのゲームの裏ボスに、遺伝子操作ポケモンなんてダークなキャラ作る!?っていうポケモンって実はエッジの効いた毒を入れるとこも好きですね。