2016年5月10日火曜日

web マンガ  Song of butterflies 仮  EP1 無料公開






























 第一話を無料公開ですー。

描き方がまだ試行錯誤しまくってるのでブレがすごい大きいですね。特にコマ割の大きさっていう問題がひじょーにまいってます。もちろんコマを大きくすれば綺麗に描き込みやすくできるのですが、描き込みすぎるとマンガとしての情報量がすげー少なくなるってことになりますし、ストーリーのテンポがすげー遅くなるんですね。

 あんまり気づかないかもしれませんが、マンガのコマ割りってのはどんどん大きくなる傾向にあります、昔のマンガは構成、とか物語が大事だったけど、今の漫画はむしろ画力とか、はっきりいうとエロに訴える、美少女だったり、美男子だったり、感覚に訴えるものが多くなりました。これはテレビと同じで、テレビの面白さ、よりも画面の綺麗さを追い求めてるわけですね。

 なんでそういうことになるかっていうに、上手い絵を書くのは努力次第で誰にでも出来ます、けど面白い話を考えるってのは努力よりも才能、が大きい、綺麗なテレビを作るのは努力で出来る、面白いことを考えるのは才能がなきゃ出来ないってわけで・・・。努力家よりも才能人のほうが少ないのです。


 コマ割りが大きいマンガって、よーーく考えてみると、内容がすげー少ない。あるいは物語の進行がめちゃくちゃ遅いってことになるんですね、スラムダンクが1試合を10巻、2年くらい描いてたみたいなことで。逆にナウシカみたいなコマ割りをぎっしり詰め込んだマンガは、内容がひじょーに分厚い。すげーいろんなことが書いてあります、腐海とはなにか、どういうわけでこういうふうになってるのか、いろんな設定とかが見えてくるのですわね。

 何より描き込み型のマンガはほとんど全部休載に陥ってるってことですね、バガボンドもベルセルクも・・・。描くのがしんどくなって続かないのです。


 このマンガの狙いってのはそのちょっと画力重視に陥ったマンガを昔風の、物語で魅せるようなマンガが読みたいっていう感じなんです。ただたんにワタシがそういうマンガを読みたいってだけなんですけどね。