2013年8月29日木曜日

自主制作アニメ Op9 making 98 






 さて、戦争が始まっても、いつもどおりやりましょう、じゃないと今までやってきたことを否定することになるから。

 これで第15話も一応終わりと。ふぃーー。

 アップは4話くらいまでで止まってて、PRもやんなきゃな~とは思うのですけど、どうも重い腰が上がりませんね。なんか夏バテ気味でだるーーーーーいし。とりあえず未完成でもマンガ版は終わらせたいところ、いつまで続けられるかわからないし。
 

///////////////
 

 風立ちぬドキュメンタリーで絵コンテで水彩を使う様子を初めて観ましたが、ポニョ以来、コンテを色鉛筆じゃなくて水彩カラーにしたのはどういう理由なんでしょうね?
 色鉛筆で描くのは筆圧で手が疲れるのでしょうか?Iは水彩トーンのほうが好きです、クロスハッチ陰影がキライだから、いわゆる劇画タッチね。

 といってかっちりアニメ塗もイヤなんです、あれってぬりえだから、それにいちいち線を繋ぐのがかったるい、実際早いのかどうかはわからず、線画に時間かかるから結局同じって気もするけど、スタジオでは彩色と作画、と実はトレーサー(作画の絵をスキャンしてベクター線を書く人)、で分担してるから、ん~~~それでも早いのかどうかは微妙です、分業の弊害・・・・


ドキュメンタリーでは作画とコンテ、そして背景ばかりがクローズアップされて、トレーサーや彩色の人はまったく名前もあげられないのはかわいそうですね。一番単純でつまんない仕事が一番しんどいのに。


 でも駿先生の面構えがなんかよくなったなぁって気がしますよね、ようやく病気なのかやせ細ってきて、お腹ポッコリトトロから、何か芸術家らしぃ面構えになっていて、頼もしいですね。
 でも若いオンナのアシスタントはべらせているのにはドン引きしたけどw

//////////////////
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130829/k10014120011000.html
 シリアは北朝鮮からミサイルを調達したらしいと

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130829/k10014120871000.html

 シリア政権側は徹底抗戦だと



 シリアはミサイルをイスラエルに撃つらしいですね、頭いいな。アメリカ議会はユダヤ人支配だから、それでアメリカ議会の決定を動かせるのですね、それに近いからミサイルの精度も関係無いと。こいつらはバカじゃないぜ。
 
 朝はかなり感情的になってしまいました、反省・・・・


 けど今日はほんとなんかモチベーションがぐらぐらする変な日でしたね・・・


そしてイラク戦争からまた10年で、また型落ちミサイルの処理場所を探していた軍需産業の陰謀かよってのにも気づいたりして、イヤな気分でした。