さてさて特別企画を何にしようか迷ってたのですが良い企画が入りました。
////////////////////
人口統計から見る 文化の市場
これからの文化ってのをちょっと人口で考えようってハナシです。
さぁこちらの統計をご覧下さい。
ここ25年ほどは、だいたい1年で120万くらい、オトコはその半分。さて文化の担い手は15~25くらいとすると、1200、その中でまぁ理解力があるのはおまけして半分の600万として。オンナの中でも物分かりがいいのが200くらいいるでしょう。
とすると800万です。 これがいわゆる、文化、の市場のすべて。
35~45が二次ベビーブーマーでして、これが世紀末文化90~96年文化の担い手であって、だから景気が良かったわけですね。
なんですべてが面白くないのだ?特にテレビと。
理解力のある800万をすべて動員しても視聴率でいうと8%だからです。笑いや芸術がわかるニンゲンをすべて動員してもまぁおまけして10%、実際はそんなわけないので家にいる半分で4%です。
面白いものを求めている人は4%しかいないのです。たった800万の市場にむけてみんなが作品を作ってる、そりゃ売れないし、アニメも映画も衰退するに決まってますわ。800万の中でオカネだして買おうなんてのは、100人に1人くらいだから、実質潜在ユーザーは8万です。たった8万人ですよ、どんなに良い物を作っても。
40才以上はニュースとスポーツしか見ないし、ババァはワイドショーと健康だの長生きだのクソ番組です。でもクソ番組は市場が5000万あるんだもの、50%もあるんだもの。つまり紅白歌番組みる50%と同じってこと、あれが全部クソ番組支持者だから。
あとは死ぬまでただ安定して暮らしたいっていう保守派で70%超えてるんだもん、一体何をどう頑張ればこの国がよくなるというのですかね?
民主的な手段とやらで。
それは先進国のすべてで同じです、だからつまんないのだ、だから文化の質が低下してるんだ・・納得、他の先進国でも戦争世代、戦争ベイビーと人口分布は同じだから。
あと五年もすれば第二次ベビーブーマーも40を越えてますます保守化するわけで、まっっっっっっっっったく何一つ面白くないものを放映するでしょうね。メディアは。
だって新しい文化の市場なんて3%くらいなんですよ?
その第二次ベビーブーマーが支持してるものが今でも続いてるってだけなんです、ダウンタウン、EVA、水曜どうでしょう、電波少年、ドラゴンボール、スラダン、ドラクエ、FF、エトセトラ、全部90年台前半の文化、今はその続編しか出てないでしょう?
終わってるね。ただの悲観じゃなくて、こうして人口で見ると非常によくわかる、事実、終わってるのですよ。大衆に根ざした文化ってものは。これからもし質の高い文化が生まれるとすれば、それは市場が小さくても存続できる、小さなフォーマットの文化です。マス市場にはクズしかいないから。
諦めないで頑張れというけれど、ちょっと待て。現実を見ようとしないのはあなたたちでしょう?Iたちは逃げ出すか、あるいは・・・・・・
あるいは・・・・・
まぁ海外に売るってのは戦略でもなく、もう死活問題でそれ以外に方法がないってことです、けど先進国に売ったところですぐに腐ってしまう、新しい国の新しい市場にファンを獲得しなきゃ・・。
ともかく世界が総保守化、右傾化、自分が死ぬまでよければいい、という短視界の保身保身にあふれている、これが世界の不寛容と環境破壊の原因でしょう。
えらい時代に生まれたものです、高齢化と若年市場が縮小してく社会での生き残り方なんて誰もまだ確立してないんだから、というかこれは確実に金融危機と、内戦になるのじゃないですか?