2013年9月30日月曜日

雑談 総入れ替えのアイデア / 松本紳助  クスリの話

防災グッズ

 何より必要なのは武器なのじゃないですかね、何も無くても他人から奪えばいいし。数日で救助が来るくらいなら、何も無くても、いいし。ほんとにシャレにならん災害だったら、必ず武器が必要だと思います。サバイバルでもね、3日分食料と水というけど、3日なら多少絶食でも大丈夫です。でも防戦、だったらどうするん?


オレオレ詐欺の原因と原理

 最近キンコンカンコンの放送で、詐欺にだまされないように、と放送されています。けど犯罪を場当たり的対症療法をしたところで何にもならないですよね。その犯罪者はなぜその犯罪を犯すのかの原因を取り除かないと何にもならない。
 ただ単に、カネのない若者、失業者が多すぎて未来への金銭的見通しがなさすぎるんでしょう。だから老人からカネを奪い取るほかない。もし、詐欺を根絶することに、なんかATMのメカニズムでその家族にすぐに通知が行くようになったり、プールを一回させたりするようにして、かりに成功したら、もっと直接的な強盗殺人がそれに変わるだけじゃないですか。詐欺をわざわざやってるだけマシだって気がしますけどね。普通に盗むほうが早いもの。


 あるいは集団虐殺による、富の世代間分配が行われるだけじゃないですか。 手段はエスカレートしていくだけで、その原因である、富の欠乏は少しも改善されていない。ユダヤ人を絞め殺したように、高齢者が集団施設に入れられて虐殺されることになる。といって、話し合いでは高齢者は富を分配したりしない。ユダヤ人もそうであったように。すでに民主的解決は閉ざされているんですよね、国家の強制が無い限り。といって民主主義で多数決原理では、頭数でそれも出来ないと。

 結果的には、暴力的手段で、富の平均化はいつか行われるか、あるいはもっと完全に、破産によるハイパーインフレで富自体が喪失されて、破滅する。



///////////
 CDが売れないの理由

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014898651000.html

 コピー禁止でも、売上が減少のまま、ってニュースですが。ざまあ!っていうよりもw
 だってグロスで市場が減ってるのだからアタリマエじゃんという気がするのですけどね。人口は少ししか減ってないけど、しっぽが伸びてるだけで、カラダはガリガリです。
 音楽買うような世代は、毎年50万人づつくらい減ってますしね。


 そいで、その中でしかもCDが変えるような小金持ち(前には無かった携帯代、スマホなんて月5000円以上でしょう?Iがガキのころなんて、月小遣い3000円でしたから、携帯代で終わりです、赤字です。)、バイトしてるにしろなんにしろ、月1万5千は小遣いなきゃ音楽なんて買わないって考えるとそんな、ブルジョアのガキは、全員集めても80万人くらいしかいないんじゃないですか?ライブにくるようなニンゲンも。というかどんな若者向けの文化市場も。市場なんて無いんですよね。アジアやらにはあるというけど、それも嘘です。じゃあアジアやヨーロッパでどんな作品があるの?っていうと無いですもの。どこも状況は同じです。フランスやドイツの映画で最近何か観ました?ハリウッド映画面白いですか?台湾、中国、アジアの文化で何か今優れたものがある?無いもの。ほんとはすこ~しだけあるけど。


 潜在購入者が全員買っても、ミリオンに届きやしませんから、売れるわけないに決まってるじゃないですか、仕組みとか著作権とかそういう問題じゃなくて。


 アイドルとかのものを買ってるのは、キチガイの気持ち悪いおっさんのオトナ買いですから、まだ売れるのだろうけどね。数字としては、それはおっさんが1人で10枚買うのも、ティーンが1人づつ10枚買うのも同じだけど、内実は全然違うもの。おっさんは文化を作ろうっていう意思は無いし。言ってしまえば誰ともつながってないから、カネを出して、パトロンになって擬似的に何かとつながってる感が欲しいのではないですか、世間が言うように単にエロい目的ではないと思う。つまるとこキャバクラです、風俗ではなくて。セックスじゃなくて、誰かと何か接触したい。その感覚をカネで売ってるんですなぁ。

 
 ともかく真面目に音楽やっても売れるハズが無いのですよね。


 ふと思うのですけど無くてもいいんじゃないかって思いますね、国産の音楽なんて。というかテレビも。もちろんその中にはほんの少しいいものはあるのかもしんないけど、99%は無くなってもいいものだから。
 テレビ業界も、音楽業界も一人残らず全員無くてもいいと思うのですけどね。全員いなくても、1%しか変わらないんだから。全員クビにしていいのじゃないですか。総入れ替え。

 テレビ欄とかをちらりとみて、1つも見るもの無いなと思うといっつもIはこれを思っています。総入れ替え出来ないのかな?全員、新しく変えられないか?そしたら10%くらいは面白いものが出来るじゃないか?と。

 今芸能界にいるヒト、全員変えられないのか?って思います。失われるものがあまりにも少ないんだもの。



//////////
http://www.youtube.com/watch?v=HMqY1L7VhRU

松紳でクスリの話をしてます。こんなんテレビで出来るんだ。すげぇなおい。普通にびっくりした。そいでマジで、親身な話をしてますね。クスリ、ダメゼッタイ。っていうのじゃなくて。あんな最低なポスター見たことないですよね、全否定かい。悪いことする奴全否定したら、全反発ですよ。全否定で素直に受け取る奴って、死んでますからね。黒人、ダメゼッタイ、ユダヤ人ダメゼッタイと同じレベルの話だぜそれって、っていうのに気がついてないんですよね、あぁいうのを書く奴って。


 松紳ってなんでI、同時代に一度も見たことなかったんだろ?やってなかったのかな・・・、いっっっっかいも、本放送を見たことない。結構最近なのに?一体なぜ?まっつんのテレビだったらまずチェックするのにな


 完全にただのラジオですけどねw ラジオをテレビで流してるだけ。


 そいで放送してる時代が放送室の時代とかぶってて、話の内容もかぶってるので、あぁたかっちゃんか紳助かで同じ話がどう転ぶのかっていう、比較ができて面白いなぁ・・・。本当に紳助には最後の面白いテレビ番組だったんだなぁ・・・・・感慨ぶかし。